りらっくママのつれづれ日記

もうすぐ55歳になるおばさんの独り言

断捨離しました。

賃貸マンションのベランダの足元の防水工事をすると言う旨のチラシが入りました。

ベランダにはいつか持ち込みゴミとして持っていこうと思っていたほうきの柄の部分とか風呂のフタとかガラクタが置いてあったので、2年半ぶりに断捨離することにしました。

ちょうど斎藤一人さんの断捨離の動画をみた後だったので、
モノは余り沢山持っていない方だとは思うのですが、今回は何年も使っていないものは思い切って処分すると心に決めました。

指定ゴミ袋に入らないものをレンタカーを借りて持ち込む事にしました。

衣装ケース2個、プラスチック製のタンス、掃除機、ストーブ、ポリタンク2個その他ガラクタ、コンパクトカーの後部座席のシートを倒してもいっぱいになりました(^_^;)

小さいモノだと色鉛筆、服、本、食器、ヤカン、すき焼き鍋、シフォンケーキの型などいつか使うかもしれないと取っておいたものも処分しました。

指定ゴミ中袋で換算すると9袋位でしょうか…(^_^;)

思い出のあるモノも多かったので少ししんみりしながらも「ありがとね」と思いながらの処分です。

たまに断捨離してもこんなに処分するものが出るので消費量の多さに本当に驚きです。

まだ新品同様の登山靴(一回しか履いてません)や、ブランドのワイングラス、本はメルカリに出品することにしました。

ほぼ埋まっていた押入れ、クローゼットも隙間が見えるようになりました。

本当に要るものって少ないですね。

収納用のものはもうあまり買わないようにします。モノを入れてしまうので…

ゴミを捨てる事って大事な家事のひとつだと思い、2段式のゴミ箱と洗面所用のもの、後生ゴミ用のゴミ箱(足で踏むとパカッと両開きするタイプ)を新調しました。

これからの生活に役立ってくれるものと思います。

計算したらゴミ箱で約8000円、ゴミ処理(レンタカー含む)で約6500円かかりました😂
捨てるのもお金がかかる…

買い物に行って安易に買い物しないように反省…

イメージ画像お借りしました。