りらっくママのつれづれ日記

もうすぐ55歳になるおばさんの独り言

トウモロコシご飯を作ってみた。

台風は温帯低気圧に変わりましたが、相変わらず天候は不安定でジトっと蒸し暑さを感じますね。

若い頃はエアコンなしでも意外と平気でしたが、最近はエアコンも除湿か冷房にしておかないと辛くなってきました(^_^;)

仕事の帰り道に露天の産直売場があるので、たまに買います。
500円も料金箱に入れると、トマトとナスと新じゃがいもと、3種類買えます。
今日はトウモロコシを2本買いました。

先日は茹でトウモロコシにしましたが、今日はトウモロコシご飯にしました。

生のトウモロコシを包丁を使い粒を取って
研いだ米とトウモロコシ、塩、酒を入れて
芯も一緒に入れて炊くだけで出来ました。

米も少し黄色くなって、トウモロコシの甘味が引き出され美味しいです(^o^)
薬膳を習っていたときに、トウモロコシは体の湿熱や浮腫を取ってくれると教わりました。

新じゃがは油で炒めて甘辛に煮ました。
後はナメコの味噌汁と大根おろしとキムチと、セブンで買ったギョーザです。

写真はご飯食べかけですが、お許しくださいね。

うまぁぁ〜❤

おばさんは結局こういうシンプルなおかずが一番好きです。

何なら切っただけ、茹でただけっていう方が美味しく感じます(^_^;)

食欲はまだまだ暑さに負けず旺盛です。