りらっくママのつれづれ日記

もうすぐ55歳になるおばさんの独り言

歳と共に睡眠が変わってきた

昔から睡眠時間が少ない方ではなかったが
歳を重ねるごとに、時間が延びているようである。

若い頃は6時間くらいで大丈夫だったが今は本当によく眠ると9時間位眠ってしまう。

夜勤仕事があるので、その時は多くとも6時間位しか眠れない。
睡眠負債を抱えていて、その分自宅では長くなるのかもしれない。

そうやって体が帳尻を合わせているのかもしれない。

その代わり夢はよく見るようだ。

質はともかく時間をしっかり取らないと、疲れがとれなくなったと思う。

知らない間に体は変わってきている。

しかし日中、元気に過ごせればそれでいいと思う。
たくさん動いて疲れた体を休めるために暖かい布団に入り込む瞬間が大好きだ。

照明はダウンライトにしてまず心から休ませてあげる。ぬくぬくとした心地よさを感じる。

1日何とか無事に過ごせた事に感謝しながら眠りにつく習慣を忘れないようにしたいと思う。