りらっくママのつれづれ日記

もうすぐ55歳になるおばさんの独り言

プロに家計診断してもらいました。

f:id:rirakkumama2021:20210203125437j:plain保険やさんの無料家計保険相談を受けてみました。

家にいる時間が多いので、書類の整理をしていて保険証書をもう一度眺めたり、無職で今後の生活に不安もあったので、
この機会に思い切ってプロの方に相談してみようと思い立ったのです。

(だいたいの家計を伝えたり保険証書を見せるのって、何となく抵抗がありましたが)

同居していた頃は、全体の家計は夫がしていて、私は、生活費しか貰っていなかったのです。お金の回し方なんて知りません。(いばれない)

お恥ずかしい話ですが家計簿はつけているだけで見直しとかもしなかったのです。アドバイスをもらおうという事で・・・

ファミレスで担当FPの方と待ち合わせしました。

色々な話をするうちに佳境に入っていきました。

「りらっくママさんは70歳からどういう生活をされたいんですか?」

ん~そう言われても、まだぼやーっとしか思いつかないんだよなあ・・・

とりあえず
「子ども達は多分それぞれ家庭を持つので、私はなるべく近くで団地に一人暮らししてささやかでも健康ですごせればいいです。」
と答えました。

その後、ざっくりと老後の生活のためにいくら貯金していかなくてはいけないか計算してもらいました。

100歳まで生きると仮定して、年金だけが収入だとしたとしたら、20万円を積立しないといけないそうです!

この設定はちょっと現実的ではないと思います。

でも、この年齢を90歳にして、労働以外から得る収入(財産分与とか)はナシで年金だけで(貯金も外してみた)計算するとやっぱり2000万円は必要になります。

そうすると今から70歳まで働いても、1ヶ月10万円貯金しないといけないようです・・・

現実は厳しいのです・・・

という事で、保険の話に繋がっていったのでした・・・

終わる頃には使ってない頭が数字と文字でいっぱいになりました。

2年後はもう娘も社会人なので、私は、今度は自分の老後に向けて働かなければいけません。

「りらっくママさん、とにかく健康で今すぐにでも就職され頑張ってください!」
 保険もご検討くださいね!」

なんかカツを入れられた気分でお店を出ました。

話を聞くだけでも良かったと思います。

なんとかなるさ~と思っているだけでは危険ですからね。

お金の計算をしながら働くんじゃなく、働く事を励みにしたいと思っているのですが、バランスを取らないとダメですね。

やっぱりお金も大事なのです。

働きだしたら今度は貯蓄の分は先に回してしまおうと心に決めました。