りらっくママのつれづれ日記

もうすぐ55歳になるおばさんの独り言

高幡不動尊詣りしました。

昨日は、毎年初詣に行く高幡不動尊に娘と行ってきました。

毎年1月中には行くようにしています。

昨日は人出が多かったのでどうしてかな?と思っていたのすが、コロナ渦で参拝が分散化して、1月最後の日に飛び込みで訪れる人が多かったのが理由のようです。

この場所は駅から降りるとすぐ参道に続いていて、何となく空気感が違います。

活気もあって、パワースポットなのだなと感じさせてくれます。

娘も私もこの場所が好きになり、毎年お詣りさせて頂いています。

おみくじは今年は大吉でした!!
先行きがよく嬉しかったです。
ここのおみくじは小さな金色の縁起物付です。
今年は熊手でした。そっと財布に入れておきました。

また1年、前向きに頑張れますように。
皆が健康に暮らせますように。

土方歳三の生誕地でもあるので、あちらこちらに看板や旗が立っているのです。

「イケメンだよね〜♪亅
2人の意見は一致しました。
石碑があって、新選組隊員の辞世の句がありました。
土方歳三のはこうありました。

「たとい身は蝦夷の島根に朽ちるとも
魂は東の君やまもらん亅

うーん、グッときました。

妻や子どもに送ったのかと調べてみたら土方さんは、生涯独身だったようです。

自分の親兄弟に宛てたのでしょうか?

生き様が、この一句に現れています。

ちなみに土方さんは、イケメンで、このような男気のある志高い方でしたので若い頃からやっぱりモテモテだったとの事です。笑
f:id:rirakkumama2021:20210201155100j:plain