りらっくママのつれづれ日記

もうすぐ55歳になるおばさんの独り言

はじめまして。

はじめまして、こんにちは。りらっくママと申します。

50代前半の主婦です。

自己紹介を少しさせて頂きますね。

家族は4人です。夫と子供2人、子供は上が男の子で下が女の子です。

兄は23歳で今年社会人1年生、妹は21歳大学2年生です。

夫とは事情があり別居中です。

息子も就職して独立しましたので、現在は都内のとある都会でもない、でも不便でもない町の賃貸マンションで娘と2人で暮らしています。

夫とは別居してもう6年目になります。

私の人生の前半はよくある普通の平凡な感じだったように思います。

両親は良識もあったし、2人とも家庭を大切にしてくれました。私は3人兄弟の真ん中ですくすく成長させてもらえました。

結婚後は、経済的には苦労はなかったですが、夫の転勤で東京に来てからのこの15年位は自分にとって困難が多く特に精神的に大変苦しい時もたくさんあり、目の前にある課題にとり組み一つずつ乗り越えてきたように思います。

プロフィールにも書きましたが、夫との関係・2人の子どもの中学校時代の不登校は私の人生の中でも本当に大変な取り組みでした。

今までじっくり振り返るほどの余裕もなかったし、書き記しておく勇気もありませんでした。

年月が経ち子ども達とも笑顔であの頃が話せるようになりました。

大しけだった海が、凪に変わっていくように私の心もだいぶ落ち着いてきたように思います。

そんな事も少しずつ記していきたいと思います。

ただ記すという事は実際に残ってしまうし、自分の心にも刻み込まれてしまうので少し怖いのです。

過去の辛いことを愚痴や不幸な事として書いてしまったら、自分の心にもそっくりそのままこびりついてしまいそうで・・・

なので、事実は書きますが、悲観的にはならない、浸らないようにします。

50代はおばさんといえどもまだまだ元気で、これからも幸せに生活していくために前向きに生きていかねばなりませんから。

それに、今はアルバイト中で失業保険を頂く身の上、私はこれから就活もしないといけません。(その事を中心にかこうとしていたのでした。)

資格があるので、それを活かしてパートで働くつもりです。

しかし、前職でも活かしてはいたのですが、恥ずかしながらほとんど勉強していないので、次の職場で私が使い物になるかどうかが不安なわけです。

頑張らなければならないのです!

ひやひやさせてしまうかもしれませんが、色々な方に読んで頂き、こんな風に思っているおばさんを知っていただけたらと思います。

どうぞよろしくお願いいたします!! (^O^)/